りゅうのガンプラ デポ

昔作ったガンプラや最近作ったガンプラの紹介がメインです。

RG RX-78-2 ガンダム

こんにちは、りゅうです!

 

今回のガンプラはRGの初代ガンダムです。

以前、HGグフを作ってブログに載せた時に、ポーズを取ってはみたが、お相手となるガンダムが居ない…という状態だったので、つい買ってしまいました(笑)

www.gunpla-myhistory.com

 

ガンダムの形式番号はRX-78ですが、その後ろの「2」は2号機とされています。

「1」は1号機(プロトタイプ)、「3」は3号機で、マグネットコーティングという運動性強化処理が施された(G3ガンダム)というのが良く知られている設定だと思うのですが、別の設定もあるようですね。

型式番号の末尾は「製造番号」と認識されることも多いが、(中略)アニメで活躍したガンダムは、当初プロトタイプガンダム (RX-78-1) として製造された機体の2号機を改修してRX-78-2仕様としたものであり、のちにマグネット・コーティングなどの処置を受けてRX-78-3仕様と同等にまで改修を受けている(この際に型式番号が「RX-78-3」に改められたとする資料もある)

引用元:ガンダム - Wikipedia

 

オリジンに出てくるガンダムは形状なんかも違いますし、初代ガンダムのプラモ自体何種類あるんだっ⁉️て勢いで年々進化してますしね。

その内RGもバージョン2とか出るのかな❓

 

て事で、あらためてRGガンダムのレビューです。

f:id:ryu-shiho:20200916182407j:image

今回から撮影ブースを使用してます。

これで汚部屋がカメラに映り込むことなく、自由な角度から撮れるようになりましたっ❗️

f:id:ryu-shiho:20200916210234j:image

最初は正面から撮ってみたんだけど、なんか違うと思った(笑)

同じポーズなのに角度で印象が全然変わるんですね。

凝り始めたら写真の勉強も始める必要がありそう(汗)

 

念願のグフとの対決!!

f:id:ryu-shiho:20200917015824j:image

この体勢で自立してるガンダム凄いなと思った(笑)

f:id:ryu-shiho:20200917020106j:image

f:id:ryu-shiho:20200917020121j:image

色々動かしていたせいか、脚周りの関節がヘタってしまい、写真の体勢を維持出来るのは数秒でした(汗)

でも流石RGだけあって、各部の可動域は大したもんですっ!

 

次は武器の紹介です!

f:id:ryu-shiho:20200920224001j:image

f:id:ryu-shiho:20200920224226j:image

ビームサーベルのシーンをポージングしてみた。

2枚目は別角度から。

 

f:id:ryu-shiho:20200920224500j:image

ビームライフルを構えるシーンも!

 

f:id:ryu-shiho:20200920231356j:image

ハイパーバズーカは適当に構えさせてみた(汗)

 

f:id:ryu-shiho:20200920224850j:image

シールド撮り忘れてたので別日に撮りました(笑)

 

色々と動かしてポーズを取らせてて分かったのが、とにかくポロポロとパーツが取れる(汗)

グフとのシーンでは、とにかく腰回りのパーツがポロリしまくりでした。

まぁあの姿勢では仕方ないとは思いますが、実はグフとの撮影中はずっと右後ろのアーマーが外れた半ケツ状態でした(笑)

 

あと人差し指も結構ポロリ。

f:id:ryu-shiho:20200920231351j:image

実は写真でも指が取れっぱなしの状態です(汗)

なんかもう、付け直すのが面倒だしイライラするしで…

最近のRGにはビームライフルやサーベルを持つ用の固定手が付属してますが、このRGガンダムには付属してないので、武器を持たせるのには結構苦労しますね。

この辺はぜひ改善して欲しいですね。

 

f:id:ryu-shiho:20200920231412j:image

コアファイターです。

はるか昔の記憶ですが、旧キットのコアファイターは、すごく頭でっかちな機体だったイメージがあるんですが、こちらはスマートでカッコいいですっ!

f:id:ryu-shiho:20200920231712j:image

完全変形(さすがに脚は取り外しますが)してコアブロックにっ!

こういう所はRGシリーズのコンセプトへの意気込みを感じます。

 

f:id:ryu-shiho:20200920232050j:image

最後にラストシューティングのポーズをパシャリ!

 

リアルグレード第1弾として発売されたガンダム。

2010年のリリースから既に10年も経ってるんですね。

今となっては不満な部分も多少ありますが、手抜きモデラーとしてはスミ入れするだけでカッコよく仕上がるこのシリーズを開発してくれたバンダイに感謝ですっ!

 

以上、RG RX-78-2 ガンダムでした。

ご質問やご意見、リクエストなどありましたら遠慮なく!

ご閲覧ありがとうございました!