りゅうのガンプラ デポ

昔作ったガンプラや最近作ったガンプラの紹介がメインです。

ブログ名変えました & HG 105 ダガー

こんにちは、りゅうです!

 

突然ですが、ブログのタイトルを変えました(汗)

「りゅうのガンプラ黒歴史」改め

「ガンプラ デポ」です!

 

改名の理由ですが、元々は昔作ったガンプラ、つまりは私のガンプラの黒歴史を紹介しつつ、新しいガンプラも作って載せていこう!という趣旨で始めたブログなんですが、ブログに載せるという目標が出来てからは、なんか積みプラを消化して作っていくのが楽しくなっちゃって…(笑)

 

なので「黒歴史」というタイトルはそぐわないなと思い改名しました!

 

新しいタイトルの「ガンプラ デポ」のデポ(depot)とは、倉庫という意味があるそうで(他にも駅とかバス停とか)、「PC Depot」という地元にあるお店の名前の意味を調べた時に知りました(笑)

 

ご報告は以上ですが、何もガンプラが出てこないのも寂しいので、黒歴史からの写真を載せますね(笑)

 

ガンダムSEED MSVより

HG 105 ダガー + ガンバレル

 

f:id:ryu-shiho:20200605194725j:image

MSVとはモビルスーツ バリエーションの頭文字で、アニメには出てないけど、こんな兵器もあるよって感じのシリーズです。

前に載せた高機動型ザクⅡも初代ガンダムのMSVで、後のアニメには登場したりして、特にガンダム・ユニコーンでは、それまでのMSVのやつが沢山出てきて、観た瞬間に「おぉっ!」と声をあげたものです(笑)

 

f:id:ryu-shiho:20200605203352j:image

本体が105 ダガーで、背中にくっついてるオレンジのがガンバレル。

背中の重みでのけぞってます(笑)

105  ダガーはストライク・ガンダムの量産機として作られたものです。

ストライクと同様、ストライカー・パックを装備でき、背中のがガンバレル・ストライカーです。

 

f:id:ryu-shiho:20200605212458j:image
f:id:ryu-shiho:20200605212502j:image

これ作ったの、多分15年くらい前でかなり汚れてますね(汗)

黄色い所とかバーニアの内側を部分塗装してますね。全然覚えてない…(笑)

この辺の制作スタイルは今も同じで、基本的にスミ入れと部分塗装しかしません。

部屋の環境的にエアブラシは厳しいのと面倒なので…

 

f:id:ryu-shiho:20200605213621j:image

アンテナを尖らす加工はしたようですね(汗)

HGは安全基準的に先端が尖らない様に作られているのですが、それをカットして尖らせてます。

 

f:id:ryu-shiho:20200608183836j:image

他のストライカー・パックも装備出来ます!

これはI.W.S.Pという、ストライク・ガンダムが装備していたエール(高機動)、ランチャー(遠距離砲撃)、ソード(近接格闘)の各ストライカーの良いとこ取りしたやつです。

 

f:id:ryu-shiho:20200605214322j:image
f:id:ryu-shiho:20200605214326j:image

ガンバレルはそれ単体で戦闘機になります!

この戦闘機がカッコよくて買ったんですよね。

胴体下のバルカン砲みたいな武装の他に、4つのポッド部分は白い蓋が開いて銃口が出てくるんじゃなかったかな?

で、分離して攻撃出来る!

多分そんな感じだったような(笑)

 

 

以上、ブログの改名と昔作ったガンプラの話でした!

ご質問やご意見、リクエストなどありましたら遠慮なくどうぞっ!

ご閲覧ありがとうございました!