りゅうのガンプラ デポ

昔作ったガンプラや最近作ったガンプラの紹介がメインです。

【比較】RG ガンダムアストレイ ゴールド・レッド・ブルーフレーム(機体編)

こんにちは、りゅうです❗️

 

今回はガンダムSEEDシリーズの外伝となる、機動戦士ガンダムSEED ASTRAYに登場するガンダム アストレイ・シリーズです。

SEED本編でM1アストレイという量産型が登場してますが、このM1のプロトタイプに当たる機体です。

 

f:id:ryu-shiho:20201115001053j:image

ASTRAYシリーズはマンガで多少読んだだけで、そんなに詳しくはないです(^◇^;)

後から色んなシリーズタイトルが出てきて混乱して、途中で読むの諦めました…(汗)

いずれ読み直してみようと思います。

 

RGのラインナップ

そのアストレイシリーズですが、フレーム(人間で言う骨格みたいなもの)の色でレッドやブルーなどの種類に分かれています。

その中でRG化されているのは、

  • MBF-P01 ゴールドフレーム(プレバン限定)
  • MBF-P02 レッドフレーム
  • MBF-P03 ブルーフレーム(プレバン限定)

の3種類です。

 

更にゴールドは

  • MBF-P01-Re ゴールドフレーム天(未完成)(プレバン限定)
  • MBF-P01-Re ゴールドフレーム天(プレバン限定)
  • MBF-P01-Re2 ゴールドフレーム天ミナ
  • MBF-P01-Re3 ゴールドフレーム天ハナ(プレバン限定)

の上記4種類の発展型が発売されています。

(天はあまつと読みます)

プレバン限定の商品が多いですね(^◇^;)

(天(未完成)と天は、どちらかを選んで作るコンパーチブルキットなので、同時に再現する事は出来ません)

 

では、ベースとなるゴールド・レッド・ブルーフレームですっ!

 

f:id:ryu-shiho:20201115003533j:image

見たまんまの色をしてますね(笑)

パッと見、色以外の違いは無さそうですが、キット的にも本体に色以外に違いはありません(汗)

せいぜいデカールの一部が違うくらいです(笑)

 

機体は全体的に細身です。

この機体はオーブという国が開発したのですが、並行して大西洋連邦という国と一緒に、SEED本編の主人公機、ストライクガンダムなどを開発していました。

そして大西洋連邦が持つフェイズシフト装甲という、実弾系の武器のダメージを無効化する技術があるのですが、それをパクって利用しようと画策していたのですが失敗します。

仕方なくアストレイシリーズは装甲よりも回避を重視する事で、運動性を上げるために機体を軽量化する事にしました。

なので装甲は少なく、フレームが剥き出しの所が多いです。

 

f:id:ryu-shiho:20201115053042j:image

脚は膝より上は装甲に覆われてがっしりしてますが、それより下は細身です。

 

f:id:ryu-shiho:20201115053059j:image

腕はかなり華奢な印象。

余計なものは特に付いていない感じです。

肩も装甲的なものは前面にしかありません。

 

f:id:ryu-shiho:20201115053237j:image

背中も小柄なバックパックが付いてるだけで、機体そのものはかなりシンプルです。

 

f:id:ryu-shiho:20201115060905j:image

一応、バックパックにアームが付いていて、下にさげられる仕組みがあります。

 

この3機に違いを求めるとしたら武器になりますが、そちらは次回紹介したいと思います。

 

ただし、唯一ゴールドフレームだけ機体に違いを持たせる事ができます。

それがこちらっ!

 

f:id:ryu-shiho:20201115053651j:image

右腕がありません(笑)

これは作中でアストレイシリーズを密造していたコロニー、ヘリオポリスが敵に襲撃され、そこから回収する時に失われた状態を再現したものです。

ちゃんと付け根を塞ぐパーツが付いています。

 

以上、RG ガンダムアストレイ ゴールド・レッド・ブルーフレーム(機体編)でした。

ご質問やご意見、リクエストなどありましたら遠慮なく!

ご閲覧ありがとうございました!