こんにちは、りゅうです!
今回はガンプラの各種グレードについて簡単に説明したいと思います!
ガンプラ好きには周知の事かと思いますが、一言でガンプラといっても制作の難易度や価格によっていくつかのグレードに分けられています。
その中でも以下の4つのグレードが基本かなって思うので、簡単に紹介しますね。
・HG(ハイグレード)
1番発売されているキットの種類が多いグレードです。
縮尺は1/144
初級者向けといった感じで、パーツ数も他のグレードと比べて少なく、プラモデルを作った事がある人なら問題無く作れると思います。
下の3つに比べてちょっとチャチい部分もあるけど、価格も難易度もお手頃だし、種類もいっぱいあるので、私は他のグレードでは出なさそうな可変MSを作るのに買う事があります。
さらにチャチい部分があるからこそ、部分塗装に全塗装、改造など、中・上級者にも作りごたえがあるグレードではないでしょうか。
(自分はせいぜいスミ入れする程度ですけど…(汗))
・MG(マスターグレード)
こちらもかなりの種類が発売されてます。
縮尺は1/100
HGより大きく造りも細かくて、スミ入れするだけでも非常にカッコ良く仕上がります!
普通だったらまず見えないパーツの内側部分などにもディテールが施されており、さすが発売当初はガンプラの最高級グレードを謳っていただけあります。
価格はやや高めでパーツ数も多く、HGに比べ制作の難易度も上がりますが、その分作りごたえといい、完成後の満足感といい、価格に見合った非常に良いグレードだと思います!
・PG(パーフェクトグレード)
ガンプラの究極グレード。
縮尺は1/60
価格も最高級レベルで、古いキットは1万円くらいで買えたりもしますが、それでも躊躇するくらい高いですね(汗)
しかしお店などに飾られているのを見ると、その大きさといい、細部の作りといい、パーフェクトを名乗るだけはあります!
私もいずれは…と憧れの視線を送りつつ、結局まだ一度も手を出せていません(笑)
まぁ実は持ってなくもないんですが…
拡張キット的なやつなんで、本体が無いんですよねー(笑)
このブログを始めた以上、いずれは通らなきゃいけないと思っているので、その内挑戦しますねっ!
しかしこのグレードは、その価格ゆえにそんなに売れないせいか、発売されているMSの種類もかなり少なく、ザク以外のMSは全てガンダム系です。
さすがにこのグレードでマニアックな機体は出せないですよね(汗)
・RG(リアルグレード)
比較的最近のグレードで、まだ種類もそんなに多くは出ていませんが、途切れる事なく新作が数ヶ月おきに発売されています。
縮尺は1/144
リアルグレードという名だけあって、かなりリアルな感じの仕上がりになります!
ただその分アニメっぽさが無くなって、人によっては趣味が分かれるかもしれません。
また、こちらもPGほどではないですが、発売されているMSはガンダム系かライバル機で、量産型はザクくらいしかいません。
価格もMGより基本的には安いですが、パーツ数も多くて小さいので難易度は高い方かと。
以上、ざっくりとですがガンプラの主要グレードの説明ですが、
HGは万人が楽しめる内容と豊富なラインナップ。
MGは作りごたえのある一つ上のグレード。
PGはいつかは手にしてみたいセレブ向け。
RGはMG並の手応えを1/144で。
私的には、こんな感じでしょうか。
でも他にもグレードはたくさんあるし、それでしか出ていないMSとかもあるので、当たり前の事ですが、やはり1番欲しいと思ったやつを、お財布と相談して買うのが1番楽しいと思います!
今回は以上です。
ご閲覧ありがとうございました!